時刻を素早く確認できる腕時計はやはり必要です

近年、腕時計をしていない若者が増える傾向にあります。それは、いつも持参している携帯電話やスマホがあれば、時刻の確認が出来るからだと言うものです。

確かに時計機能が付いており、その精度も非常に良い事はその通りです。しかし、ふとした瞬間に時刻を知りたくなった時、いちいち携帯電話やスマホを取り出し、確認するのはやはり不便だと感じます。

腕時計をはめるのは、こうした時刻を素早く確認できる実用性と共に、ワンポイントのお洒落の意味も存在します。

成功や自分へのご褒美として、非常に高価なブランドものを付ける方は、そこに実用性とは異なる希少性やブランドへの憧れに価値を見出しておられるのです。しかもバッグの様にそれを衆目にアピールするのではなく、スーツの袖からチラッと見えると言う点にも秘かな楽しみとお洒落感を味わっておられるのでしょう。

またこうした高価なブランド品でなくても、TPOや自分の感性に合致する腕時計を付ける事でファッションアイテムの1つとされている方もおられるでしょう。

極めて粗雑で、精度も悪い様な時計ではなく、時計大国でもある日本のしっかりとしたメーカーの2~3万円程度の腕時計をはめているビジネスマンには、誠実な印象を受けたりもするもので、どんな腕時計を付けているかで受ける印象も違って来ると言うアイテムなのです。

私の中で再びブーム アナログ腕時計

携帯電話を持つようになって、いつの間にか腕時計はしなくなってしまいました。

便利な機能がたくさんの携帯があれば、腕時計をしなくてもよくなったからです。

今何時だろう?とおしゃべりに夢中なレストランで気になっても、テーブルの上に携帯電

話があればそれで時間は確認できますし、常に携帯電話はさっと取り出せるようにしてい

たからです。

ですが、最近腕時計をするようになりました。なぜなら、子どもと一緒に検定試験を受ける

ことがあったからです。うちにあった腕時計で試験に臨みました。

試験という時間が制限されている場合は、やっぱりアナログ時計が適していますね。

ぱっと見ただけで、あと何分かがわかります。試験中、自分の席から掛け時計が見えづらい

ことも想定して必ず持っていくアイテムですね。

自分の学生時代は、試験の時確か机の上に腕時計を置いていたと思います。バンドを重ねて

文字盤を斜めにし、自分からよく見える角度にして。そしてデジタルの場合は時報で「ピッ」

て音が鳴らないものに限られていました。

アナログ時計のいいところは、さっきから何分経ったんだろう…というのがぱっと見ただ

けですぐにわかることです。デジタルだと引き算をしなくてはなりません。〇時59分から

〇時00分にまたぐと計算がややこしくなりますしね。

デジタルの時計も以前持っていました。アラーム機能、ストップウォッチ機能は便利ですね。

すぐに時間を見ることができる腕時計。私は自分のアナログの腕時計が大好きです。

長袖からちらっと見えるのもお洒落でいいですね。

記念に頂いた腕時計は、仕事のパートナーになりそうです。

いとこの結婚式に出席した際、カタログギフトをもらいました。

そこで考えた末、もともと買おうと思っていた腕時計をもらうことになりました。

カタログギフトの中には、いろいろな腕時計がありましたが、腕時計が白い文字盤で、腕に付ける部分と文字盤の周りが銀色であること、製造元が有名メーカーだったことがあり、選びました。

腕に当たる部分がステンレス製だそうで、アレルギーが心配な私でも問題なく使えそうです。

ただ一つだけ問題がありまして、腕につける部分を調節しないといけないということです。

どうもサイズ調整にあたり、ドライバーが必要になるらしいのですが、もし傷が入ったらどうしようと心配して、何も調整らしいことをしておりません。

とりあえず、今はそのままにしたままの状態で、仕事用の机の上に置いています。

とはいえ、この腕時計を置いてから、仕事と時間への意識が変わってきて、良かったと思いました。

仕事を迅速に仕上げようと思う気持ちが強くなってきて、もし収入がアップするようになったら、この時計のおかげかもしれません。

冗談みたいなことを描きましたが、いまや腕時計は私の仕事のパートナーになってきました。

これからも、腕時計をそばに置いて、頑張っていい仕事をしていきたいと思います。

腕時計に込められた思い

腕時計、それはもはや現代において合理的観点からすれば不要とも言えるものです。現代は身の回りに時計機能のついた電子機器にあふれ、町の至る所に時計が設置されています。外出時に腕時計を忘れたとしても、時間を確認することは容易であります。私たちは本当は腕時計などなくてもやっていけるのです。

では、なぜ腕時計をするのでしょうか。それには大きく分けて二つの理由が考えられます。

一つは、腕時計がビジネスの世界では必須とされていることです。なぜ必須なのでしょうか。それは、腕時計の着用をマナーとする世界でそのルールをしっかり守ることで相手に対して礼を尽くし、誠意を見せるためでありましょう。つまり、腕時計がなくても実用的な面での不便はありませんが、相手に良い印象を与えられるのです。

また、ファッションアイテムとしての腕時計にも着目する必要があります。この面でも、腕時計がないと困ると言うわけではありませんが、必要ないからこそ着用することで””自分はおしゃれに気を遣っているんだ””””自分はこう言うファッションが好きなんだ””と言うことを有効に示すことが出来ます。この裏には””相手にかっこいい人だと思われたい””””モテたい””などの意図があると考えられます。

このように、腕時計をつけた腕には色々な思いが込められているのだと思います。

腕時計はやはり今でも社会人の証明!

タイトルを古いと感じた方もいらっしゃるとは思いますが、今も腕時計は社会人としての基本装備といっていいでしょう。

ここで問題なのは時代ではなく、対面にいる相手なのです。

例えば商談や仕事上の会話をする人が40代~60代の人の場合、やはり腕時計をしているかどうかは見られます。

最近は面と向かって持っておいた方がいいよと言われる事は少ないかもしれませんが、言われないだけで腕時計をしているかどうかは見られているのです。

勿論していなかったからといって、劇的に評価が下がる訳ではありません。

しかし年配の方とお話をする際に、やはりあった方が印象がいいのも事実なのです。

もうこれは社会的な問題であり、便利かどうかの問題ではありません。

逆にいえば自分が若ければ若い程、腕時計をしていれば注目されるという意味でもあります。

若いけど、社会人ルールは分かっているんだなと相手に思われます。

当然確実ではありませんが、効果があるかもしれません。

ただ時計の値段には気を使いましょう。

あまりに安っぽいのも、逆に高価であったり派手でもいけません。

いまいちピンとこない方は、素直に時計屋さんで聞いてみましょう。

仕事時の服装と職業を伝えれば、それに合った最高の時計を選んでくれます。

服屋の店員イメージが強い人も多いかもしれませんが、本来店員さんはそういう相談をする時の為にいる人なのです。

寄ってくるのは決して買わせようとする為だけではありません。

イメージアップの投資として、腕時計の購入を考えては如何でしょうか。

時間を確認するだけならスマホで十分ですが、腕時計の効果は時間確認だけではありません。

意外に総合的な身だしなみというのは、相手に見られているのです。

我が愛しの腕時計ユリスナルダン

高級腕時計のユリスナルダンというブランドを知っている人はかなりの時計マニアだと思います。

私は自分では腕時計のマニアだとは思ってはいなのですが、ユリスナルダンというスイス高級時計メーカも知っていますし、その腕時計も保有しています。

私の保有している腕時計はユリスナルダンの中でも高級機種です。なんとその腕時計は腕時計の針をプッシュボタンを押して逆回しできるという機能もついているのです。

この機能は、時差のある外国に行くときに重宝される機能なのですが、私はあいにく会社の出張が年に数回しかないのでそれほど活かせてはいません。

それでもこの腕時計のメーカーはマイナーなので私が高級腕時計をつけていると会社で知っている人はたぶんいないと思っています。

なぜならば、私のつけているその腕時計の金属はホワイトゴールドだからです。イエローゴールドやピンクゴールドの腕時計ならば見た目から高そうな腕時計に見えてしまうかもしれませんが、ホワイトゴールともステンレススチールの腕時計も見た目は同じ銀色なので全くその違いは分からないからです。

ただ、その腕時計をしている本人はステンレススチールよりも重いホワイトゴールの腕時計をつけいているというその重みを味わっています。

腕時計は日頃のお手入れが大切

大人の身だしなみとして腕時計は欠かせないアイテムではありますが、特に男性の場合だとどれだけ良い腕時計をすることができるかで、社会人として成功しているかが分かるのではないでしょうか。またそのためにも必死になって欲しくて購入されることになりますが、そうした自分をある意味表すことができる腕時計は日頃どう使用されていますか?ただ一日を共に過ごしそのままにしてはいないでしょうか。いつまでも大切にするのであれば、やはりお手入れというのはとても大事なことになってきます。バンドというのはすぐに劣化してしまいますし、それが原因でお肌トラブル引き起こしてしまうことも考えられます。だからこそ日頃から汗や汚れを拭き取り、また金属バンドなどはなるべく石鹸などを使用して丁寧に洗っておきましょう。ちなみに腕時計だけお手入れしていれば問題は無いと思われるかもしれませんが、ケースのお手入れもしっかりと行わなければいけません。そのためにも腕時計と同じようにケースについてしまった汗なども布などで綺麗に拭き取るようにしておきましょう。こうしたお手入れは大切な腕時計をサビさせないことにもなりますから、まわいいやとならず定期的にメンテナンスをしてあげましょう。

初めてする腕時計の電池交換は、大変でした。

愛用していた腕時計が急に動かなくなってしまいました。もう2年位使い続けていたため、電池がなくなって止まったのだと思います。近所の時計屋さんを調べてみると、電池交換を1500円程度で行ってもらえることが分かりました。

そこですぐに腕時計を持ってその時計屋さんに行き、電池交換をしてもらうことにしました。1500円で時計がまた使えるようになるなら安いものです。

しかし実際に電池交換をお願いすると、「この時計は当店では電池交換を承ることが出来ません」と言われ、断られてしまいました。理由を聞くと、まず私の時計は防水機能がついていることだと言われました。無理やりその店で電池を交換すると、防水機能はなくなってしまうということです。

また、ブランド的にもその店で取り扱っていないと言われました。割と高いブランドの時計だったためか、電池交換は別の時計屋さんにお願いするように言われました。

とても残念ですが、すぐ近くのショッピングセンターでも時計の電池交換を行っていると教えてもらったため、そこへ行きました。しかしまたその店でも電池交換は断られてしまいました。とりあえず安物の時計を買い、数日を過ごすことにします。そして休みの日に大きな時計屋さんに行って、腕時計の電池交換をしてもらいたいと思います。

私の日頃身につける腕時計に関するこだわりについて。

先日、腕時計をなくしてしまいました。

(多分、家の中にあると思われるのですが。)

数日経っても見つからず、仕事に行くのに腕時計がないと困るので、

思い切って新しい腕時計を購入することにしました。

以前はゴールドの腕時計を使っていたので、

今回はシルバーを購入しました。

私が購入のさいに、こういう機能はついておいて欲しいと思ったので

そのポイントを押さえてる腕時計を購入しました。

まず、一つは日にちの表示がある時計です。

やっぱりパッとみて日付表示があるのはスグに日付が分かって便利です。

あとは太陽電池であることです。

太陽電池のものは値段が高いけれども、

電池交換の手間とか金額を考えると安いような気がします。

あとはベルトが革ではないことです。

金属なのは静電気などがおこる可能性があるのですが、

革より高級感があるような気がしたので。

あとデジタルではなく秒針つきのアナログ式表示であることです。

アナログの方が時間の計算がしやすいからです。

新しく購入して、

私が日々身につけている腕時計は金属で太陽電池でアナログ表示で日付が表示がある腕時計です。

それに加え、曜日の表示がされている腕時計です。

大切に使っていきたいし、

行方不明になっている腕時計を早く発見したいです。

マイケルコース腕時計なら『マイケルコースエリア』にお任せ下さい!

女性に腕時計をプレゼントするなら

誕生日や記念日、イベントにはプレゼントはつきものですよね。好みが似ていたり、相手の欲しいものがわかっているとプレゼントは見つけやすいのです。でも案外プレゼント選びはむずかしいものです。「恋人 プレゼント」と調べたことがある人は多いと思います。そこに出てくる定番は、やはり腕時計ではないでしょうか。それでも腕時計にもたくさんブランドがあるし、デザインも機能もいろいろです。どれか悩みますよね。定番で喜ばれるもののポイントをあえて説明します。

その1、普段づかいの小物をチェック

仕事や普段使い、腕時計はオシャレとしても身につけている女性は多いですよね。普段から、どんなものを付けているのか細かくチェックしておいてください。服装と時計のデザインや好きな色。そういう好みのポイントをおさえておくと、自分でわからなくても女性の店員さんがアドバイスをくれたりします。持っていないデザインをもらえると、普段から身につけているものを見てくれているんだなって、案外嬉しくなるものです。

その2 シンプルなデザイン

本当に相手の好みが分からない時、シンプルな時計をオススメします。男性にもあると思いますが、プレゼントで好みでないものをもらったときの「つけなければいけない」はすごく嫌なんです。服に合わない、自分に似合わない。結構気分が下がるんです。それなら、冒険をせずにシンプルなものをプレゼントに選ぶ方がいいかとおもいます。